2013年6月18日火曜日

eclipseのAndroid開発SDKアップデート時の不具合!!記録。

私は、Androidアプリ開発をeclipseで行っているのですが。。。


先週、Android開発用のSDKのアップデートを行いました。
(※ぶっちゃけ、あやふや・・・ワラ。。。SDKではなく、プラグインだったような・・・笑)


まぁ、更新理由なんすけど、

今までアプリの画面キャプチャをエミュレーターで撮ってたんですが、

描画関係処理を以前、OpenGLに変更したせいなのか・・・・・、

エミュレータできちんとSurfaceView内の描画がうまいこと表示されなくなり、

画面キャプチャをしても意味ない状況になっていました。ぐっちゃぐちゃ・・・。。


調べてみると、原因はSDKのバージョンが古いので、

エミュレーターも古い??とぃう・・・感じだったので・・・。。


不具合が起こらない事ドキドキしながら、

祈りつつ更新する事にしました。。。


すると・・・・・・。。


ビルドエラー発生ーー!!泣

エラー内容は、どうやら、

プロジェクト内の画像を結びつけるための、

リソースIDファイル「R.java」が自動生成、更新されないというものでした・・・。。。
(エラー名忘れたwww)

パニクりましたが・・・・。。調べてみると。。

修正方法は、再びSDKManagerを起動し、以前は無かったBuild Tools をインストールする

という感じでした!!!!


ぁーこれで直ったゎ!!!


と思いきや・・・。


今度は、実機デバッグが出来なくなっちゃいました・・・。。


エラー自体もコンソールには表示されず・・

ダイアログに「Device.getName()...」のみ書かれたエラーが・・・。。

多分勝手に、実機が認証出来てないのかなと、

再度、eclipse起動、実機デバッグ接続、ドライバーの再インストール。。。

を試しましたが。。。。無理でした。。。

エラー内容で検索しても、英語のサイトばかりで理解不能。。

しかし、、なんとか

「eclipseをアンインストールすれば直った」

みたいな意味の文面があったので、めんどくさい事に

eclipse,SDK共に再インストールするハメになり、、

それで、なんとか直りました・・・・・。。。。


が!!!しかし!!


そもそもの目的だった、

エミュレータでのOpenGL描画は、結局できず、分からずじまい・・・。。

結果、こんな作業に半日費やしてしまいました。。。

ほんまに、私は要領が悪いっす・・・・。。

ぁーーー!!!アプリ紹介用の、
画面キャプチャはどうすればいいんだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!

実機の方で、キャプチャが取れるアプリがあれば良いんすけど・・・・。。
探しても全て、非対応でした。。

てなわけで、とりま今回のエラー内容を忘れないように記録しまーす!!

ちなみ、ここまで書いた内容は最善の解決策かは自信がありませーーーん;;;泣


お疲れ様っす!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿